枠組上段

お知らせ


お知らせ

メンテナンス不具合に関するお詫びとご対応について
2013年 08月02日

お客様各位

平素よりDataBoxをお引き立て頂き、誠にありがとうございます。
今回の「DataBox」の障害により、お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。
今回の障害について、下記の通り概要および対策に関してご報告いたします。

<記>

■ 障害発生日時
7月25日(木)~8月2日(金)

■ 障害内容のご説明
7月25日以降、DataBoxで発生した障害および復旧作業・今後の対策について、ご案内致します。

システム障害は、「DataBox」にて使用しておりますストレージに対して発生致しました。
具体的な障害につきましては、
・ 一部お客様よりサーバへアクセスできなくなる
・ ストレージへの書込み・読込みが不定期に失敗
・ ファイルパスの不整合による一部データの消失
といった現象が発生致しました。

原因と致しましては、
ストレージ・ファイル管理システムに不具合が生じた事が原因となっております。

■ 復旧作業及び対策についてのご説明

・ ストレージ不具合
ストレージを再構築、ストレージ管理機能の修正を行いました。加えて、ストレージの耐障害性の向上を見直し、バックアップシステムの追加導入を致しました。

・ ファイルパスの不整合
バックアップデータより、正常なファイルパスへの修復を行いました。
ファイルパスの不整合が発生しないよう、管理システムのチューニングを行いました。
加えて、復旧速度向上を目的とした管理システムのバックアップ方式を変更致しました。

・ 一部データの消失
バックアップデータからの再構築、データ復旧によるファイル埋め込み作業を行いました。
また、不具合を未然に防ぐシステム構築・監視システムの導入を行いました。

■ お客様への課金につきまして
有償のプランをご利用頂いているお客様に対しましては、7月分のご利用料金を無料とさせて頂きます。

今回の障害により、ご利用中のお客様には多大なご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。


枠組下段

Copyright © data box.All Right Reserved.